トップテレワークをはじめたい企業の方働き方のお悩みチェックリスト~テレワーク編~

働き方のお悩みチェックリスト~テレワーク編~

あなたの会社で解決したい課題は何でしょうか。働き方のお悩みチェックリスト~テレワーク編~で、お悩みチェックしてみてください。

その課題は、テレワークで解決できるかもしれません。

働き方のお悩みチェックリスト~テレワーク編~

1.オフィスコストの削減

□ オフィススペースや紙などのオフィスコストを削減したい。
□ 通勤・移動にかかる時間や、交通費・保険料などを削減したい。

2.社内コミュニケーションの改善

□ 報告や連絡が手間なく済ませられ、相談をていねいに行えるようにしたい。
□ 顔を合わせることの少ない社員同士でも、会話がしやすい環境をつくりたい。

3.有能・多様な人材の確保

□ 大事な従業員の育児・介護・治療や配偶者の転勤による離職を防ぎたい。
□ 障がい者雇用を進めるため、通勤負担が少ない在宅勤務を活用したい。
□ 特定の層だけでなく全員が納得し、活力が高まる働き方改革を行いたい。

4.労働時間削減、生産性の向上

□ "仕事の見える化"で組織の連携を良くして、無駄も削除したい。
□ 営業職等が出先でも仕事ができるようにし、直行・直帰を可能にしたい。
□ 社内ナレッジを再利用しやすく、時短や人材育成に活かしたい。

5.非常災害時の事業継続~BCP対策~

□ 悪天候の日は無理に出社せず、自宅勤務に切り替えられるようにしたい。
□ 災害や事故、感染症流行などへの対策をしておく必要を感じている。

6.グローバル化への対応

□ グローバル化が進み、早朝・深夜になる会議が従業員の負担になっている。
□ 情報漏えい対策、情報管理施策を徹底し、会社の重要情報を守りながら発展したい。

7.ワークライフバランスの実現

□ 従業員の心身の健康を守り、自己啓発や家庭生活を充実させる時間を与えたい。
□ 有給休暇の利用を促しているが、仕事量が多い従業員ほど休まない。

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