トップニュース11月1日東京テレワーク推進センター主催のセミナーに参加してきました

11月1日東京テレワーク推進センター主催のセミナーに参加してきました

テレワーク月間がスタートしました!

テレワークセンターと名のつくセンターは、徳島のみならず全国各地にあります。今回は、その中でも東京都にある東京テレワーク推進センター
「テレワークの経済効果とデジタル化で進める働き方改革~先端ITを活用した日立の取り組み~」と題したセミナーに参加してきました。

東京テレワーク推進センターが入っているビル

東京テレワーク推進センターが入っているビル

中へ入ると、さっそく受付にてテレワークに精通したコンシェルジュの方々が迎えてくださいました。
開放的な空間にさまざまな種類のテレワーク関連ツールが展示されていました。

セミナーに参加している方々は、30名以上。女性男性、そして年代もさまざま、東京の企業のみなさまのテレワーク導入への強い関心度がうかがえます。セミナーは、第一部から第三部まで約2時間の開催でした。

セミナー会場

テレワークの経済効果&デジタル化で進める働き方改革

第一部にて、最初にお話してくれたのは、みずほ総合研究所 調査本部の主任エコノミストの方から 「働き方改革プロジェクト」として、働き方改革に関連するレポートの発信や講演会を実施しているとのことでした。

みずほインサイト「働き方改革シリーズ」では、みずほ総合研究所のホームページからダウンロードできる、とのことです。

次にお話いただいたのは、株式会社日立製作所 システム&サービスビジネス統括本部営業統括本部サービス営業推進本部の方から テレワークに活用するツールの販売や提供を行っているとのことでした。

第二部では、東京都や国が実施している助成金やテレワーク相談などのお知らせ、続いて第三部では詳しいテレワークツールの紹介がありました。無料で手軽に試せるツールが今ではたくさん提供されていることに、参加者の方々も興味深々といった様子でした。

テレワークできる仕事を見える化してみませんか。

実はこのレポート、東京都にあるコワーキングスペースにて書いています。コワーキングスペースとは、無線WiFiやコピー機など仕事に必要な環境が整った、個人レンタル仕事場のようなものです。

コワーキングスペース

テレワークセンター徳島でもコワーキングスペースを開放しています!

いつもと違う場所で働くと、新しいアイデアが浮かんだり集中して業務ができるといった効果も言われています。業務の中でも必ず職場に行かなければできない仕事、今のように職場にいなくてもできる仕事があると思います。まずは、仕事を見える化してテレワークをしてみてはいかがでしょうか。

テレワークは、これからの多様な働き方に活用できるとても有効な働き方です。

テレワークについてのご相談は、テレワークセンター徳島まで。どうぞ、お気軽にお問合せください。

(テレワークコーディネーター:近森)

カテゴリー

TOPへ