テレワーク導入を社内コミュニケーション活発化の契機に!!
テレワーク導入の参考事例として、ワークスタイル変革コンサルティングによる身近な県内企業の取り組みを紹介しています。
本事業はパーソルプロセス&テクノロジー株式会社ワークスイッチコンサルティングと連携して実施しています。(2020年度)
株式会社ヨコタコーポレーション 様
企業概要
株式会社ヨコタコーポレーション
業種:製造業
所在地:徳島県吉野川市
従業員数:225名
ヨコタコーポレーション様は、数年前からテレワークの情報収集を重ね、事務部門でのトライアル導入(他事業所でのテレワーク)も実施されていて、将来的には製造部門を含む全社に適用範囲を広げたいと仰っていました。
今回のプロジェクトでは、事務部門メンバーに加え全部門からリーダーおよび若手社員がリモートで参加して多角的な意見交流や全社的なトライアル検証に取り組んでおられます。
推進チーム
トップ、役員、経営管理、製造・流通・住宅部門のリーダーおよび若手社員
テレワーク導入の目的
- BCP対策(基幹業務が継続できることを最優先に)
本事業におけるゴール
- 全部門の課題抽出
- 整備する環境等の立案
これまでの取り組み(5か月間)
- テレワーク制度の整備と運用ガイドラインの作成
- 業務の棚卸しを行い、基幹業務のテレワーク実施に必要な環境やセキュリティの課題を抽出
- テレワーク可能業務について在宅勤務トライアルを実施
今後の方向性
トライアル結果から洗い出した課題に対して対策を検討し、BCP対策として基幹業務が継続できるようテレワーク制度を本格導入するとともに、可能な限りテレワークを全社員に拡大していく。
ヨコタコーポレーション様からのお声
各部門から社員がプロジェクトに参加したことで部門を超えたコミュニケーションが活発になり、業務を棚卸することでお互いの仕事の理解にもつながりました。今回作成した『テレワークガイドライン』を見た社員からも、「こういう業務なら事務以外でもできそうだ」といったポジティブな意見が出され、テレワーク活用の理解が進んでいます。
今後導入を検討されている企業は、是非テレワークセンター徳島のような支援機関に相談されてはと思います。
詳しい取り組み内容やテレワーク導入のノウハウを知りたい方は、お気軽にテレワークセンター徳島までお問い合わせください。本事業にて使用したサンプル資料や各種フォーマットなどもご活用いただけます。
電話、メールまたは「雇用型テレワークのご相談」のお問合せフォームからもご相談ください。