先日、ある地元企業に呼んでいただいて「テレワーク無料出張セミナー」をして来ました。
やっぱり、直接会うっていいですね!!
同じ空間に身を置いて、そこにいないと見えないものや聞こえないことを取り入れて話に緩急をつけたり、そのときフォローすべきことは柔軟に変更したりするから、全員が参画できる空気って作れるんだなーと改めて感じました。

私は“気にしい”なので、自分が共感・受容されている確信が自信になって発奮できるんですよね。
だから企業を訪問するときも、自然とこんなことを考えます。
・最初その場に入ったときから、どんな風に振る舞えば早く馴染めるか?
・傍観者的な様子の人にも向いてもらうために、きっかけにできる材料はないか?
・実は意見や質問を持っている人の表情に気づけるか?言える空気をつくれるか?

こんなだからいまだにオンラインでの会議は苦手です。
発言している自分の言葉が上滑りしている気がして、次第に逃げ腰になるみたいな"(-""-)"
だけど、オンライン会議のマナーや作法を易しく説いたものも増えているし、
私たちが率先して「新時代のコミュニケーション能力」を持たないとダメですねー。

ちなみに、今回オーダーいただいたのは製造業の企業。
事務部門からテレワークを試したいということで、ミニ講義+テレワークツール体験を実施しました。
けっこう好評でしたよ⁉
                          
★★★ Let's Enjoy テレワーク!!

カテゴリー