テレワークはこの勢いで普及する?!

こんにちは。テレワークアドバイザーの角です。

皆さん、つい半年前まで、テレワークなんて色々な導入メリットがあると聞いてもやっぱり“現実離れ”していて、いつかは必要かな?くらいの“ずっと先の未来の働き方”だと思っていませんでしたか?
ところが今年に入って全国的に導入企業が急増、ある調査によると約1000万人がテレワークを経験したそうです。
びっくりですよね!

この現象のつづき、皆さんはどう予想されますか?

A.「緊急事態宣言という強力な制約下だからできたこと。すぐ元の働き方に戻る」と見ますか?
そうかも知れませんね。やはりまだ、会社にいないとはかどらない・完結しない仕事って多いですからね。

B.「企業側も社員側も働き方の意識が変わったはず。テレワークは定着する」と思われますか?
しかたなくテレワークを行った人も、工夫すれば遠隔でのチーム作業もできることを体験したわけですもんね。

たぶん、多くが元の働き方に戻ってしまうと思いますが、経験(=テレワークの施行)して見えたことを活かそうと考えるかどうかの差は大きいですよ!
とはいえ、性急に、次に向けて不備な点や障壁などを話し合うのも違うかな…。
それよりも重要なのは、「テレワークで何を実現したいのか」という根本の議論でしょう。
たしかに、テレワークは働き方のトレンドですが、貴社の目的達成には他の施策が合う場合もありますからね~

実は、私たちは一律にテレワークをすすめるわけではないんですよ。
その辺りのことについては別途お伝えしますね(^^)/


さあ、今後テレワークの普及・定着はどうなるでしょうね。
東京等の動向を見守りつつ、「徳島の企業に根付くテレワークはどういうものか」を一生懸命考えてみます。

★★★ Let's Enjoy テレワーク!

カテゴリー