ブログはじめまーす

ブログにきてくださってありがとうございます。
角香里といいます。
 

6年前
『仕事と家庭、どちらも程好く両立したい…』
そんな風に考え始めたころにテレワークという働き方を知りました。

『ラクせず楽しく』がモットーなので、マイペースに真面目にやってきました。


初回なので、少し今までのことを書きますね。

たまたま見た新聞に「ICTママ」始動の記事。先輩ママたちとつながりができて、家で仕事できるなんてサイコー!と速攻で飛びつきました。でも、PC作業は苦手だし、特にWEBの話なんかは何度聞いてもさっぱり頭に残らない私。いきなり底辺からのスタートでした(=_=)それに、乳幼児の世話と家事をこなしながら“集中作業の時間”を作るのは思っていた以上に大変でした( ゜Д゜)

そのうち、こんな二つの思いが・・・
・「そもそも、企業等がテレワーカーの存在を知らないと仕事が出ないよね?」
・「この働き方って、人材確保に苦労している企業こそ取り入れたら良いのに」

それで「テレワークコーディネーター」になり、推進する側に変わりました。

広~い徳島県内を駆けずり回りました。方向音痴で迷子になりながら、うまく話せるだろうかと緊張して具合悪くなりながら…。
2018年当時は行政の人も企業の人にもテレワークは知られておらず、良い話を聞いたと喜んでくれるものの、結局は「東京の大会社では流行るんやろうけど、徳島みたいな地方の中小企業でテレワークできるようにする必要がないやろ」とか、否定も肯定もできない反応されてましたけど"(-""-)"

そんな徳島にも働き方改革の波がきて、2020年からは新型コロナの影響で誰もがテレワークという働き方を知る時代となりました。

そこで、
・私のリアルLIFE-Workバランス(時短&在宅勤務、Wケア、趣味)
・テレワークアドバイザーの活動日記、すみ目線の勝手なつぶやき
などを綴ってみようと思います。
 

『よそはよそ、うちはうち』

東京のまねじゃない、徳島だからこそのテレワークがある。
そして貴社ならではのテレワーク。あなたに合うテレワークを…。

 ★★★ Let's Enjoy テレワーク!! 

カテゴリー